BLOG

2022年4月16日

白山市の建前(棟上げ工事)。晴天に恵まれて、ほとんどの作業が一日で終了~

CATEGORY:
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/ria2020/ria-kanazawa.com/public_html/wp/wp-content/themes/relaciones-themes/single-news.php on line 16

2022年4月12日に白山市のT様邸で棟上げ工事が行われました~!
大工さんのお邪魔になってしまわないように、外からの写真を撮らせて頂いています。

大きなクレーン!!

建前の工事自体は、早朝の8時頃には準備をし始めて作業をしています。
10時ごろに到着すると、すでに1階部分は立ち上げっていました。

リッツの家は、外壁となる外側部分の壁は、2×6(ツーバイシックス)で組み上げとなります。
その壁がクレーンで空を飛び、みるみる家の形になっていくのは圧巻です。

(1)クレーンの先端のロープを壁に取り付ける。
(2)引き上げる
(3)大工さんとクレーンの操縦者さんとの連携で配置する場所に降ろす。
(4)大工さんが釘を打っていく。

これの繰り返しの作業ですが、2階部分の壁なんて20分くらいで、ほぼ完成していました。
機会があったら、ぜひ見てほしい家づくりの楽しいシーンです!

ショートムービーをyoutubeにアップしたので、ぜひ雰囲気を見て下さい~。
ショートでは、お部屋を仕切る中の壁が飛んでいるシーンです。

リッツインターナショナルオールワークスyoutube

大工さんのお昼時間には、施主様の計らいで、お昼のお弁当をご用意いただきました(※写真は撮り忘れました。)
12日は夏のような暑さの日で、お昼には日陰で休む場所もなかったので、建ったばかりの家の中で食事させて頂きました。
部屋の中は、心地よく風が吹き抜けて気持ちが良かったです。

T様、お心遣いありがとうございました。お弁当ごちそうさまでした。

徒歩、2分の場所に神社があったので、工事の安全のためにみんなで祈願もしてきました。

桜は葉が伸びてきていました。
工事が無事に終わるのはもちろんですが、毎年の桜が施主さんの良い思い出になりますように~。

事務員さとみ

RITZの家づくりに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

076-256-0925

営業時間:9:00〜17:30定休日:水曜日