BLOG

2022年9月17日

アメリカンハウスの見学に!埼玉県のJOHNSON TOWNに行ってきました!

CATEGORY: スタッフブログ

ジョンソンタウンの存在はテレビなどで見て知っていましたが、石川県からは遠いということもあって行くのは初めてです!!
そう!ジョンソンタウンは埼玉県の入間市。金沢からは車だと5時間半のところになります。

通りから、街に入ると突然、アメリカにたどり着いたか、映画のセットのように街並みに変わりアメリカンな家が立ち並んでいます!
家のほとんどが平屋で白か乳白色のラップサイディングの外壁に濃い茶系の家が並んで、統一感がつくられています。

今は観光客も多く賑やかな場所になっていますが、廃墟のようになっていた頃もあるのだそうです。
もともとは1945年に米軍のジョンソン基地が入間に作られて米軍人の方が周辺に暮らしていたそうです。
1978年の米軍の撤退で600~700棟ほどあった米軍ハウスも、とり壊されていきましたが、良い街にしたいとリノベーションで街並みが整えられて今の形に発展したのです。

観光客も多いし、ジョンソンタウンの約半数はお店ですが、ジョンソンタウンは遊園地やアトラクションではなく、一般の方が生活をしている街です。
住んでいる方たちみんなで街を維持管理していることで、2021年度グッドデザイン賞、金賞も受賞しているのです!!

住宅となっている家は、賃貸住宅でこれも珍しいですね。
退去される方が出た際には、また、リフォームを行っているそうで最新の設備を入れているお家もあるようです。
ジョンソンタウンのWEBサイトで内観の写真もあって、家づくりの参考になりますよ。

米軍ハウスと平成ハウスと呼ばれる建築時期が異なる家があるそうです。米軍ハウスは瓦屋根だそうなので、このお家は米軍ハウスなようですね。

カラフルなブリキの看板プレートがかっこよくテンションが上がります。

ムーミンとリトルミィがいます!かわいい!!あれっ?でも、ムーミンは北欧では??

上手にリフォーム、リノベーションすることで、木やサビの経年変化も楽しくなりますね。

ジョンソンタウン
〒358-0002 埼玉県入間市東町1丁目6−1

RITZの家づくりに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

076-256-0925

営業時間:9:00〜17:30定休日:水曜日